最適化がうまくいかない、シフトが割り当たらない時の対処法【Optamo forShift】

開催日:2025/2/5

最適化を行ったが上手くシフトが割り当たらない」や「思うようなシフトの結果にならない」といったお悩みの方向けに見るべき設定やポイント、操作方法などについてのフォローアップセミナー内容となっております。

現在ご契約中の方、トライアル中の方問わず参考となりますのでご参照下さい。

再生ボタンより動画が開始されます。


★動画概要★ ※時間は各概要の再生開始時間

確認するべき項目

  • 5:40~ 
    スキル設定に該当スキルが登録されているか

  • 6:55~
    各スタッフに対してスキルの紐づけ設定を行っているか
    ※ただ単にスキル設定のみの登録ではシフト作成できません。
     必ず各スタッフ毎でどのスキルを対応してもらうのかの設定が必要となります。
     Optamoでは「スタッフとスキルの紐づけ設定」と呼んでおります。

  • 8:26~
    各スタッフの勤務条件設定が適正な時間になっているか?
    ※所定労働時間や労働時間の上限値など少ない時間で設定されていた場合はシフトには
     入れません。


  • 10:44~
    店舗・部門設定のシフト設定より適正なシフトパターンが登録されているか?
    シフトパターンの「次のシフトまでの最小間隔時間」
    が適正な時間が設定されているか?
    ※インターバルの時間が予期せぬ時間が設定されていたなども思うような
     シフトが出来上がらない原因となります。
  • 12:40~
    人員計画の設定が正しく行われているか?
    ※特に該当スキルに対して適正な時間帯(シフト設定)を登録しているか?や
     人数が適正人数なのか?が大きく関わってきます。
    スタッフの希望シフトが正しく登録されているか?
    ※勤務パターン(各スタッフの曜日毎にシフトパターン設定が行えるメニュー)を使用して
     いる場合は希望シフトへ上書き更新しているか?勤務パターンを変更又は追加した場合
     は自動反映ではない為、必ず更新作業が必要となります。
    ※スタッフサイトを使用している場合は「スタッフが提出しているか?」・「提出して
     いる場合は取込作業を行ったか?」を確認します。


16:10~
・段階的なシフト作成:優先して割り当てたい業務など絞り込みやパターン化して自動作成を行うことが可能です。
・高度な設定:「スキル優先度の高いスタッフを優先的にシフトに入れる」や「休日はなるべく連勤させる」などチューニングを行うことが可能です。

ご利用ガイドの参考ページ

シフト作成応用編 思うようなシフト作成できない場合(主な原因)

シフトが割り当たらない原因を確認する方法

★上記リンクが表示されない場合★
①Optamoシフト管理画面上部の「マニュアル/ご利用ガイド」をクリック
②ご利用ガイド画面上部「シフト作成」にマウスポインタをあてる
③「シフト作成(応用編)」をクリック


過去のアーカイブはこちら

セミナー特設ページ

よろしければアンケートのご協力お願い致します