他社事例紹介【Optamo forShift】

開催日:2025/7/29

こちらの動画は

・「ご利用中の企業様」

・「導入を検討されている企業様、又は部門」

向けにOptamoを導入した企業様がどのような課題を持っていたか?又、課題に対してどのように使用され解決したのかをご紹介します。下記動画を是非ご参照下さい。

 

★動画概要★ ※実際の画面などは動画をご参照下さい。

①【業種:救急病院】
  課題

  • 夜勤、宿直シフトを自動作成したい
  • 細かいルールが存在(各チーム1名ずつ必ず入る、回数制限がある)

  解決策

  • アンマッチ設定を使用しチーム内でシフトが被らないようにした
  • 回数制限/月やシフトパターンのインターバルを使用し、業務負荷軽減や勤務間隔を調整した

②【業種:全国展開するショップ店】
  課題

  • 各スタッフの希望シフト登録の収集、収集後のシフト表への転記に手間が生じている
  • シフト作成者が属人化しており、1人の負担が大きい(他の作業に回れない)
  • シフト作成後、勤怠管理ツールへの手作業に負担が掛かっている

  解決策

  • スタッフサイトを使用し負担軽減した
  • 初期設定や作成方法をパターン化登録した事で誰でも使用出来るようにした
  • 勤怠管理ツール用のCSVファイルをOptamoからダウンロードすることで手作業を不要にした

③【業種:食品製造工場】
  課題

  • スタッフ毎で勤務パターン、労働条件が異なり管理する負担が大きい
  • シフト配置に偏りが発生し、スタッフからご指摘やご不満の声が挙がってしまう
  • シフトの対象人数(=スタッフ数)が多くシフト作成が困難になる ※スタッフ数100名以上

  解決策

  • 初期段階でスタッフ毎の勤務条件や勤務パターンなどを設定し管理負担を軽減した
  • Optamoの自動作成機能で公平均一なシフト作成が行えた
  • 段階式で自動作成を行い大量人数でも人が考えたものに近しいシフト作成が実現できた

④【業種:イベント派遣会社 ※大阪万博】

  課題

  • スタッフへのアプリダウンロードやパスワード管理を避けたい
  • 人員不足、急な欠員が発生した際の連絡が必要
  • スキルに加えて入れる場所を考慮した配置を決めたい

  解決策

  • スタッフサイトを使用。スタッフのパスワードについては管理者側で管理することにした
  • 募集機能、ヘルプ機能より人手不足や欠員対応を行った
  • スキル設定画面より「スキル+場所」を設定し希望通りの配置が実現できた

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