最適化がうまくいかない、シフトが割り当たらない時の対処法【Optamo forTask】
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Optamo
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開催日:2025/2/6
「最適化を行ったが上手くシフトが割り当たらない」や「思うようなシフトの結果にならない」といったお悩みの方向けに見るべき設定やポイント、操作方法などについてのフォローアップセミナー内容となっております。
現在ご契約中の方、トライアル中の方問わず参考となりますのでご参照下さい。
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★動画概要★ ※時間は各概要の再生開始時間
【確認するべき項目】
- 2:40~
タスク設定に該当タスクが登録されているか - 5:58~
各スタッフに対してタスクの紐づけ設定を行っているか
※ただ単にタスク設定のみの登録ではシフト作成できません。
必ず各スタッフ毎でどのタスクを対応してもらうのかの設定が必要となります。
Optamoでは「スタッフとタスクの紐づけ設定」と呼んでおります。 - 8:20~
店舗設定のタスク設定②より「連続可能上限時間」と「タスク間インターバル」が適正な時間が設定されているか
※特にタスク間インターバルの時間が予期せぬ時間が設定されていたなども思うような
シフトが出来上がらない原因となります。 - 9:40~
各スタッフの勤務条件設定が適正な時間になっているか?
※所定労働時間や労働時間の上限値など少ない時間で設定されていた場合はシフトには
入れません。 - 12:40~
スキル設定を利用していた場合、「タスクに対してスキルの紐づけ設定を行っているか?」・「スタッフに対してスキルの紐づけ設定を行っているか?」
※業務に偏りが発生している場合はスキル設定を使用していることで各スタッフの
バラつきが発生している可能性が高いです。
※スキル設定につきましては、登録しなくてもシフト作成自体行える為、
まずはスキル設定を使用せずシフト作成することをおすすめします。 - 14:47~
人員計画の設定が正しく行われているか?
※特に該当タスクに対して適正な時間帯(シフト設定)を登録しているか?や
人数が適正人数なのか?が大きく関わってきます。
17:40~
段階的なシフト作成:優先して割り当てたい業務など絞り込みやパターン化して自動作成を行うことが可能です。
【お役立ちコンテンツの参考ページ】
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